5/25 ☆ チャペルコンサート


「チャペルコンサート」

ハープの打越あゆみさんとヴァイオリンの藤松純子が毎回ゲストをお呼びしてのコンサート。

今回はチェロの岸本義輝さんをお呼びしてのトリオコンサートでした。


『ヴァイオリン・チェロ・ハープの55弦が紡ぐ音の調べ〜その昔、海を渡ってきた西洋音楽の歴史とともに〜』と、題したチャペルコンサート。

5月25日(土)日本キリスト教会 小倉教会にて無事開催致しました。

「西洋音楽発祥の地は九州だった!」
16世紀キリスト教と共に日本に入ってきた西洋音楽。

鹿児島、山口、大分、長崎…と布教と共に広がっていきました。

禁教の時代を挟みながらも300年程たち、日本が開かれた事で音楽家達が西洋音楽をヨーロッパで学び、日本に持ち帰ってくれた事で日本に西洋音楽が根付き、生まれた童謡、唱歌。

そんな話しを織り交ぜながらのコンサートでした。

長崎の出島の資料館に残る「合奏する出島のオランダ人」の絵にはハープ、チェロ、ヴァイオリンを演奏するオランダ人の姿が描かれています。

この絵を見てハープ、チェロ、ヴァイオリンのトリオは今回の題にピッタリの編成だな、と思いましたヽ(^o^)

16世紀〜17世紀と日本に西洋音楽が入ってきた頃のヨーロッパの音楽や流行した音楽様式を素敵な教会にてお楽しみ頂きました。

お越し頂いたお客様、スタッフとしてお手伝い頂きました各教室の生徒さんのマリーちゃんとくれはちゃん、美しい声で素敵な次回をして下さったMさん、小倉教会の皆様に心より感謝申し上げます。

スタッフの皆様。
司会のMさんは顔出しNGの為ボカシを。


5/3.5/25と最高の受付をしてくれた愛弟子のくれはちゃん。有難う💕

下関から来てくれたACW47メンバーの悠さん。


ご夫妻で経営されている下関ゴルフセンターの受付にて宣伝もして下さっていて…
本当に有難うこざいましたヽ(^o^)



さあ!次はどんな内容にしましょう!



#チャペルコンサート
#日本キリスト教会小倉教会
#ヴァイオリン #バイオリン
#藤松純子
#グランドハープ
#ハープ #打越あゆみ
#チェロ #岸本義輝

☟レッスンのお問い合わせは、こちら☟

藤松純子 ♫ SWEET VIOLIN

北九州・福岡を中心に活動している ヴァイオリニスト藤松純子 JUNKO STRINGSのホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000